歴史を楽しむ5つの扉

「歴史」というと、歴史好きな方が多い一方で、年号や名前を暗記しなければならないので苦手、と思っていらっしゃる方も多いと思います。

今回、K-iTGのオンラインセミナー「歴史を楽しむ5つの扉」は、これまでの歴史講座の常識を覆す内容で企画しました!

案内役の平川氏と一緒に5つの扉を次々と開いて、歴史をいろんな角度から捉えていきます。参加の皆さんと一緒に考えるコーナーもあります。5つの歴史の扉を開いたら、歴史に対する考え方がきっと変わりますよ。歴史好きの方も、歴史が苦手な方も、どうぞご参加ください。

以下は案内役の平川敬介氏からのご案内です。

私の生業は、教材編集・執筆者そして小論文講師です。
歴史学の専門家ではありませんが、通訳案内士試験合格(2013年度)をきっかけに、試験対策講座の講師として、暗記一辺倒に陥らない「日本歴史」対策に取り組んできました。今回はその経験を生かしつつ、「5つの扉」から歴史を楽しむヒントをご提案します。
私からのお話は入り口に過ぎません。ブレイクアウト機能を使って、参加者の皆様にも考えていただきます。過去の担当講座で好評だった(?)あの“クイズお城に白黒”も敢行します!

扉① 現代史を彩るセレブたち
最新の教科書を後ろから眺めると「あの」大物アーティスト(存命中)も登場!
あなたなら誰を載せますか?(ただし政治家以外に限る)

扉② ホントにそうなの?
「わび・さび」だけが日本人の美意識?
あの歌人は「反戦主義者」なのか?
新たな視点や情報を手がかりに見直してみましょう。

扉③ 歴史上の大規模イベント
東京オリンピックパラリンピック2020は、後世の人々にどう語られる?
過去のオリンピックや万博など、歴史上の大規模イベントを手がかりに考えてみましょう。

扉④ 歴史用語再考
「聖徳太子」や「鎖国」が近年の教科書で括弧付きになっているのはなぜ?
「変」と「乱」の違いとは?
あの出来事、あなたなら何と呼びますか?

扉⑤ 通訳・翻訳・ガイドの大先輩たち
中国語、オランダ語、英語…通訳・翻訳の分野で活躍してきた人物、そして旅行の変遷に焦点をあてながら日本の歴史を概観してみましょう。

案内役・平川敬介氏のプロフィール
全国通訳案内士(韓国語)
高校生向け全国模試(地歴・公民)編集などの経験を生かし、福岡市内の大学課外講座などで全国通訳案内士試験対策講座を担当。
著書に『600字で書く文章表現法』、訳書に『キムサンギュ教授のことわざ経済学』がある。歴史教育“再”入門』所収のコラム「大学修学能力試験”世界史“からみる韓国の歴史教育」を分担執筆
企画:古川純子

日時:2021年11月21日(日)10:00〜12:00
※申し込み締め切り:11月18日(木)

<受講料>
K-iTG会員:2,500円 
フレンドシップ会員(IJCEE,KIGA,OIGA,GICSS):3,000円 
非会員:3,500円

※録画配信はありません。
※定員:40名(最少催行人数30名)
※申込先:kenshu@k-itg.or.jp

下記をご記入の上お申し込みください。
K-iTG会員:
①講座名 歴史を楽しむ5つの扉
②会員番号 
③お名前 
⑤オンライン受講用のリンクを送るメールアドレス
⑥希望のお支払方法(銀行振込/クレジットカード/PayPay/プリペイド)

フレンドシップ会員&非会員:
①講座名 歴史を楽しむ5つの扉 
②ご住所 
③お名前 
④電話番号 
⑤オンライン受講用のリンクを送るメールアドレス
⑥フレンドシップ団体名(言語)
⑦希望のお支払い方法(銀行振込/クレジットカード/PayPay)

※お支払い方法
銀行振込み、クレジット、PayPayの中からお選びください。
K-iTG会員はプリペイド払い可。
受講費入金確認後、正式なお申し込み完了となります。
お申込者様都合でのキャンセルの返金・他の講座への振り替えはございませんのでご注意ください。

1)銀行振込:
楽天銀行 第一営業支店(251)普通預金 7742867
シャ)キュウシュウツウヤク・ホンヤクシャ・ガイドキョウカイ
一般社団法人 九州通訳・翻訳者・ガイド協会 
※振込手数料はご負担ください
※銀行振込の場合は、振込者のお名前の前に, 振込番号を必ず記入してください。
振込番号:001391
申込の際、振込番号が無い場合は、詳細不明で入金されても申込保留となる場合があります。記入ができない場合はご一報ください。 例)001391キュウシュウハナコ

2)クレジットカード:
クレジットカード決済をご希望の方は、下記のリンクからお支払いください。(手数料不要)

歴史を楽しむ5つの扉(会員)

歴史を楽しむ5つの扉(フレンドシップ会員)

歴史を楽しむ5つの扉(非会員)

各種研修支払い情報

3)PayPay
①協会での支払い または ②電話とメールでの支払い
PayPay払いご希望のかたはメールか電話で事務局までご連絡ください。

皆様のご参加をお待ちしています!

※講座案内の転載を禁止します。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください