バリアフリー研修

バリアフリー研修

福岡市では、市民の皆さまや企業・団体と一緒に、「ユニバーサル都市・福岡」の実現に向けて、様々な取組みを推進しています。
今回は「九州通訳・翻訳者・ガイド協会」主催のバリアフリー研修をご紹介します!
高齢者や障がい者が気兼ねなく安全な旅行が出来ることを目的として、実際に車いす利用者がバスやタクシーなどに乗り込むことを想定した研修がおこなわれ、観光ガイドや添乗員など18名が受講しました。
参加者からは「実際に車いすに乗ることで目線の違いや恐怖感を実感できた。導線の取り方、目線、声掛けなど今日学んだことを生かしていきたい。今後ガイドする際に車椅子のゲストのケアがより出来ると思う。」などの声が上がりました。

ユニバーサル都市・福岡 

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください