K-iTG 茶道講座

桜の季節は終わりましたが、インバウンドの波はまだまだ続きそうですね。
ガイドの仕事が少し落ち着く6月に、茶道講座を実施することになりました。ツアーにも時々入る茶道体験を、この機会に自信を持って説明・通訳できるようになりませんか?
講師に裏千家茶道家の志村宗恭先生をお迎えします。志村先生は海外のゲストや留学生を積極的に茶道に迎えていらっしゃいます。ツアー中の茶道体験を頼まれることも多く、その際に通訳に茶道の知識が無いと、きちんと伝わっていないと思うことが時々あるそうです。今回は志村先生に、ガイドとして必要な茶道の知識および通訳のポイントについての講義と、お抹茶を点てる・お抹茶の正式な飲み方の体験を指導していただきます。
体験型の講座のため対面のみの実施となり、参加人数に限りがあります。早めのお申込みをお勧めします。今回日程が合わない方、再度講座を実施する予定ですので、案内をお待ちください。

【受講資格】どなたでも参加できます。

【受講料金】
会員 3,500円 非会員 4,500円 

【開催日】
2024年6月22日(土)13:00-15:00
    ※13:00-14:00講義、14:00-15:00 体験、質疑応答

【申込締切】
2024年6月18日(火)17時

【参加人数】
18名まで

申込フォーム

【場 所】
一般社団法人 九州通訳・翻訳者・ガイド協会 会議室
福岡市南区玉川町13-28 鶴田ビル4F

【講 師】志村 宗恭 裏千家茶道家
<講師プロフィール>
茶道家・茶道教授日本の伝統文化である「茶道」の真髄と美を世界へ広めたいと、これまで海外で茶会を多数開催してきた。各国領事館からの依頼も多数ある。
また、美しい古刹や茶室で、海外からの御賓客に、茶会を通して特別な“一期一会”を過ごしていただきたいと願っている。

<経 歴>
九州大学在学中に英国オックスフォード大学への短期留学がきっかけで、国際交流と世界平和への信念を持ち、ライフワークの一つとなる。
その後、ヨーロッパ、中国、韓国、アジア諸国で茶道を披露してきた。
日本での海外留学生への茶道指導歴は20年、海外の大使などの来賓にも茶会を開催してきた。