K-iTG 全国通訳案内士二次対策講座 説明会

K-iTG(観光庁登録研修機関第1号)
全国通訳案内士試験 二次対策講座のご案内

全国通訳案内士1次試験、お疲れ様でした。今年も益々難易度が高い試験だったようですが、ベテラン講師や仲間とともに、通訳案内士試験二次対策(口述試験対策)の準備をしませんか!

当協会ではベテラン現役ガイドが、面接の対策講座を担当致します。外国人旅行者に伝わる通訳の技術やプレゼンとは?全5回で体系的に学びます。個別クラスもあります。(詳細はお問い合わせください。)まずは無料説明会に参加して、話を聞いてみませんか?

<無料説明会> 9月12日(土)10:30~11:30 (ZOOMによるオンライン受講も可能)
場所:福岡市国際会館 4F 第2会議室 福岡市博多区店屋町4-1
当日、現地にお越しになる方は、その旨おしらせください。

<内容> 毎回テーマを決め、英語での口述試験に向けた準備と実際のシミュレーションを中心に行います。面接時の所作、英語の発音、説明の仕方、プレゼン能力など実践的な試験対策講座であると同時に、お一人お一人に合わせたきめ細やかな指導をさせていただきます。
なお、英語以外の言語で受講をご希望の方は、協会事務局まで直接お問い合わせください。

<日 時>  毎回 午前中を予定(受講人数によって、講義時間調整の可能性あり)
第1回:10月11日(日) 試験に合格する第一印象の作り方、通訳・プレゼン基礎(オンライン)
第2回:10月25日(日) 通訳の基本と攻略法(オンライン)
第3回:11月8日(日)  日本事象プレゼンの攻略(オンライン)
第4回:11月22日(日) 実践編 日本人講師&外国人講師 本番通りの練習(対面式)*
第5回:12月6日(日) 実践編 日本人講師&外国人講師 本番通りの練習(対面式)**状況によってはオンラインの可能性あり

<講師>九州を中心に全国で活躍している現役全国通訳案内士と外国人

<講習料金> 全5コマ 協会会員22,000円 非協会会員 27,500円 (5回セット料金)

単発コマ受講の場合:1コマあたり 協会会員5,500円 非協会会員 6,600円 

4回目と5回目の講座については、本番通りの対面で面接の練習をする予定です。
※受講料の事前入金を以て、正式受付とさせていただきます。受付後の受講者様都合のご返金はいたしかねますので、予めご了承ください。

<会場> ご自宅よりZOOMを使ったオンライン講座(1~3回目)&福岡市内のソーシャルディスタンシングを確保できる会議室(4回目と5回目)*ただしコロナウイルスの関係では、オンラインになる可能性もあります。
<最小催行人数> 8名    

<無料説明会および受講の申込先>
協会研修センターEmail:kenshu@k-itg.or.jp 
①希望講座 ②お名前 ③ご住所 ④電話番号 ⑤メールアドレスを書いてお申し込みください。

<これまでの二次対策受講者の感想>
★二次試験対策講座では大変お世話になりました。個別のコメントやアドバイスもありがとうございました。今回の講座で、教えていただいたことや指摘していただいたことは、大変ためになりました。試験はもちろん、将来ガイドをする際にも必ず思い出して大切にします。講座の初日に、先生がガイドの仕事はとても楽しいです‼とおっしゃっていたのが印象的だったので、私も早く自信をもってガイドをできるように試験を頑張りたいと思います。

★2分間のプレゼンは基本的説明、お客様が知りたい情報をいかに効果的にプレゼンテーションで伝えていくか、なかなか難しかったです。ガイド試験へのチャレンジは難しいですが、楽しみながら挑戦していきたいです。

★ご指導ありがとうございました。講師の皆様のおかげで、これから1年間何をやるべきかタスクが明確になりました。最後まで受講して良かったと思います。絶対に全国通訳案内士になりたいと思っていますので、いただいたご指摘を基に、直すべきことは直し、しっかり努力してまいります。

★外国人の先生に、直接問題や質問を出していただきました。途中からは、お互いの文化の話などになり、大変楽しかったです。会話力に自信がつきました。

★三カ月間の講義、ありがとうございました。他の受講生にも刺激を受けました。何年後か、ガイドの方々の仲間入り出来ることを夢見て、日々、勉強したいと思います。

※なお、当協会では毎年2月下旬より、新人研修や国内旅程管理者資格研修を実施しています。2021年2月初旬に説明会を行います。現時点では2021年2月20日(土)、21日(日)に新人研修、2月26日(金)、27日(土)、28日(日)に国内旅程管理者資格研修(実習込み)を実施予定です。九州に特化した観光情報や観光地で実地研修を行います。WITHコロナの旅行のあり方を組み込んだ実践型研修を計画中です。★

観光庁より登録研修機関第1号として九州で唯一認定を受けた当協会で、全国通訳案内士としての第一歩を踏み出しませんか?

協会の活動についてお聞きになりたい方、試験対策講座についてご不明な点がございましたら、お電話(平日10時~17時)またはメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。お待ちしております!

お問い合わせ先:
一般社団法人 九州通訳・翻訳者・ガイド協会
〒815-0032 福岡市南区塩原4-4-22 太浩ビル2F
(西鉄大橋駅より徒歩6分、JR竹下駅より徒歩6分)
*研修事務局:kenshu@k-itg.or.jp TEL: 092-710-1150(平日10時~17時迄)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください