ご挨拶

会員の皆様

年の瀬も迫ってきました。2018年もあと少しですね。

おかげさまで、今年4月に設立した協会は会員が85名を超えました。

理事・スタッフの至らぬ点も多かったのではないかと思いますが、様々なことに取り組んで参りました。

これも、皆様のご協力とご理解の賜物と深く感謝しております。誠にお世話になりました。ありがとうございます。

今年の協会の歩みを振り返ってみます。

4月 総会&設立記念講演会

笑顔の素敵なジョイ・ミチコ・サクライ在福岡米国領事主席領事の基調講演は鮮明に覚えています。

遠方の長崎支部の会員の方々はじめ、たくさんの会員の皆様の総会&設立パーティーご参加ありがとうございました。

5月 歌舞伎を100倍楽しむ!!at 博多座講座

現役で活躍中の歌舞伎役者中村橋吾さんのお話はとても分かりやすく歌舞伎をさらに好きになりました。

6月 博多座歌舞伎研修

・白鷗さんと幸四郎さんの襲名公演は素晴らしかったです。

・外国人向け歌舞伎割引 Yokoso Japan Ticket を協会で販売始めました。

7月 事務所移転、通訳案内士筆記試験直前対策講座 & 旅程管理主任者研修 in 長崎 & オンデマンド通訳講座

・研修や交流会などの会員のサロンとなるべく広い事務所に移転しました。協会備品の寄付ありがとうございました。大切に使っています。

・通訳案内士試験直前対策講座、オンデマンド通訳講座、そして長崎支部での講座&研修も開催。

8月 通訳案内士筆記試験直前講座 &「フリー通訳・翻訳者・ガイドが業務受注時に注意すべきこと」講座

水谷会長の「フリーランス」講座は長崎で1回、福岡では11月までに4回、計5回開催されました。フリーランスで働くために知っておくべき事が満載でしたね!

9月 観光庁長官への挨拶、東京の通訳案内士団体への挨拶

協会設立の趣旨とインバウンドにおける国際貢献について説明させていただきました。

10月・11月 通訳案内士2次対策講座

ガイドの超繁忙期ですが、現役人気ガイド講師数名の仕事を調整し、4回実施できました。あとは、受講生の皆様の嬉しい報告を待つばかりです。

11月 博多座歌舞伎研修

獅童さんの絵本からの新作歌舞伎「あらしのよるに」を堪能しました。

12月 翻訳部会 & ガイド交流会、協会「 i 文庫 」開設

・仕事の失敗談からお役立ち情報&グッズまで。翻訳部会&ガイド交流会のどちらも今年を振り返る実り多い交流会になりました。

今後も会員の交流会は定期的に行いたいと思っています。

・「 i 文庫 」とは、本&ガイド情報の書庫コーナーです。会員の皆様の情報₍ information )の一助になればと思っています。

2019年も今年以上に色々なことを計画していきたいと思っています。

当協会は「会員の会員による会員のための」協会です。会員の皆様のやりたい事を会員主導でどんどんやっていきたいと思っています。

是非積極的に発信してくださいね。

2019年度3月までの現時点での計画です。これから別のイベントも増えるかもしれません。

1月27日 新年会&講座 ⇒(申し訳ありません。講座はすでに定員に達したためキャンセル待ちです)

・ベテラン添乗員、通訳案内士、プロのマジシャンである森永氏の添乗講座&マジックショー。

・講座後、新年会ポットラックパーティー ⇒ 立食ですので定員なしです。12時~15時位まで都合に合わせてお好きな時間にお越しください。

2月 初任者研修(ガイド新人研修)①と②は同じ内容です。日程組み換え自由です。

   ・初任者研修・第1回        ①平成31年2月16日(土)、②2月17日(日)

   ・初任者研修・第2回        ①平成31年2月23日(土)、②2月24日(日)

   ・実務研修             平成31年3月3日(日)

  豪華な講師陣によるガイドに必要な様々なプログラムがぎゅっと詰まった講座です。

  コマ受講も可能ですので、現役ガイドさんやガイドの事をちょっと学びたい方にも有益な講座です。

3月 旅程管理主任者 IN 福岡、博多座歌舞伎研修

・旅程管理主任者研修 IN 福岡

   旅程管理主任者研修        平成31年3月1日(金)、3月2日(土)

   実務研修             平成31年3月3日(日)

   旅程管理主任者資格をお持ちでない方は、是非この機会に!協会の旅程管理主任者研修は今後は年一回の予定です。

・博多座歌舞伎研修

愛之助さんの「鯉つかみ」水を使った立ち廻り、宙乗り、早替わりと見どころ満載です。

会員の研修は3月上旬の平日予定です。

皆様にとってきっと色々なことがあった素晴らしい2018年だった事と思います。

今後とも皆様と一緒に成長していく協会でありたいと思っています。

今年は大変お世話になりした。

協会は12月28日~1月6日まで年末年始のお休みをいただきます。

年末年始のお問い合わせやご相談はメールでお願いいたします。

1月7日より順次折り返しご連絡申し上げます。

良いお年をお迎えください。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

会長 水谷みずほ  理事・スタッフ一同

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください