令和元年度 観光庁研修の実施について

動画研修

申込期間

令和元年7月24日(水)10時~令和2年1月24日(金)17時

※動画研修の受講に当たっては、事前申込が必要となります。必ず上記申込期間までにお申込みください。

※お申込は、観光庁の申込み専用ページでのみ受け付けます。電話やメール、FAXでのお申込はできませんので、ご了承ください。

※申込時に「全国通訳案内士証(通訳案内業免許、通訳案内士登録証を含む)の表裏の写し(PDFデータか登録証全体を確認できる画像)」をご提出いただきますので、あらかじめご用意ください。提出いただくファイルは、表面・裏面がそれぞれ3MB以下、合計6MB以下になるよう、ご注意ください。

※全国通訳案内士(通訳案内業、通訳案内士を含む)の登録証明書に記載の氏名から氏名が変更されている方は、お住まいの都道府県庁にて変更登録の手続きを行ったうえで申込みいただきますようお願いいたします。

【令和元年7月24日(水)】お申込み受付を開始しました。

観光庁研修について(概要)

改正法施行により、平成30年度の全国通訳案内士試験から、筆記試験に新たに「通訳案内の実務」に係る科目が追加されました。改正法施行より前に通訳案内士試験に合格し、都道府県で全国通訳案内士として登録されている方には、新たに全国通訳案内士試験に追加された「通訳案内の実務」科目に関し、観光庁長官が実施する研修(観光庁研修)の受講が義務づけられています。観光庁研修受講の対象となる全国通訳案内士は令和元年度末までに観光庁研修を受講してください。

観光庁研修は「動画研修」と「集合研修」の二つの受講方法がございます。いずれか片方を受講して下さい。

  • 動画研修:ウェブ上での研修講義動画の視聴、効果測定テストの提出により、研修を受講する方法
  • 集合研修:観光庁の指定する会場にて講義を受講し、効果測定テストを受けることにより研修を受講する方法

※令和元年度においては、集合研修は、研修会場にて動画研修に用いる講義動画をご覧いただく方法で実施いたします。

詳細は観光庁ホームページをご覧ください。

観光庁ホームページ

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください