一般社団法人 九州通訳・翻訳者・ガイド協会 設立記念講演会

「リーダーシップと女性」

サクライ領事は、笑顔がチャーミングで細やかな心配りが素敵な方でした。

ハワイ州ワヒアワ出身で、レイクフォレスト大学を卒業後、フランスと日本に留学。

国際交流員として2年間沖縄勤務。この時に開催されたG8沖縄サミットで国際交流の素晴らしさに触れたことが米国国務省に入省しようと考えるようになったきっかけの一つだそうです。

在福岡米国領事館に赴任する前は、東京やジャカルタの米国大使館での勤務経験があり、これまでのご自身の経験に基づいて、翻訳、通訳およびツアーガイドにおける大事なポイントを今回の講演会で語ってくださいました。

翻訳では、ライティングスキル、文化的内容の理解、フレキシビリティ

通訳では、良い聞き手であること、言葉の選び方、文化に敏感であること、話し手との信頼関係を築くこと、順応性、話し手の声の代弁者であること

ツアーガイドでは、順応性、ユーモアを交えてストーリーを語れること、正確性は大事であるが細部にこだわりすぎないこと、良いホスト役であること、旅行客はどういった人々なのかをすばやく情報収集することなど

「 You communicate with the world !」

サクライ領事からのキーワードも心にぐっとくるものがありました。

自分の目標を達成するためには、ゴールを設定し、そのゴールから逆算して、いま何をすべきかを決めること。その際に、大きい課題を1つ1つの具体的な小さい問題に分解して考えることが重要。目標を達成するためには、小さい失敗を気にしてはいけない。

「 Trust your instincts 」

ご自身が体験した出来事をユーモアたっぷりに話す語り口や聴講者とのやり取りを交えての講演は誰もが引き込まれるものでした。

貴重なお話ありがとうございました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください