国税の取扱いに関する周知広報

新型コロナウイルス感染症の影響による国税の取扱いに関する周知広報について

新型コロナウイルス感染症の発生により申告・納付が困難な場合における
国税の取扱いに関する周知広報について

令和2年4月 20 日に「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」が閣議決定され、感染症及びその蔓延防止のための措置の影響により厳しい状況に置かれている納税者への対応として、「現行法令に基づく期限の延長や納付の猶予等も含め、納税緩和措置等が早期に活用されるよう、引き続き、国民からの問い合わせや相談を待つだけでなく周知広報を積極的に行う」とされたところです。 これに関連して、国税庁長官官房総務課より、別添のとおり、国税の取扱いに関するパンフレットの周知について依頼がありました。

当協会は、全国の通訳案内士団体と共同で国会に嘆願・陳情・要望などを行ってまいりました。
その結果、全国民一律10万円支給や個人事業者100万円・中小企業200万円支給という仕組みができ、補正予算を通過後支給開始の運びとなりました。
会員の皆様におかれましては是非ともこの制度を利用していただき、現在置かれている苦境を少しでも乗り切っていただけることを切望いたします。
全ての皆様が対象です。
下記の特例措置を有効活用して申請をしてください。

まだ間に合います‼

別添1
新型コロナウイルス感染症の影響で期限までに申告・納付が難しい方は簡易な手続で期限延長が可能です

別添2
青色申告をはじめませんか

別添3
新型コロナウイルス感染症の影響により、国税の納付が難しい方へ 納税の猶予をご利用ください

別添4
新型コロナウイルス感染症の影響により納税が困難な方へ納税を猶予する「特例制度」(案)

別添5
欠損金の繰戻しによる還付の特例(案)

別添6
新型コロナウイルス感染症の影響を受けている事業者に対する消費税の課税選択の変更に係る特例(案)

Translate »